一致技使用禁止杯使用パーティゴリキッス滅び

5月15日に行った一致技使用禁止杯の構築を残します

 

 

まず一致技禁止環境について考察した際

1、一致技がないから全体的な火力が落ちる

2、積み環境(剣舞、悪巧み、竜舞系orダイスチルダイアース、鉄壁、ド忘れ、瞑想系)になるかも

3、それにともなっていたずらごころ勢のデバフやダイマワザによるデバフ環境になるかも

 

 

この三つを予想して構築を組み始めました

 

まずはコンセプトとしてぼくも積み系で行きたいなと

でも普通の積み技じゃデバフ飛び交ったりでジリ貧になりそうだし‥‥

そうや!!!はらだいこ!!!というわけではらだいこを覚えるポケモンから入りそのサポート役を決定

 

その後はらだいこ戦術が通らなさそうな相手に対しての第二のプランを用意

環境考察で全体的な火力が落ちてると予想してたのでスローな展開になると感じ要塞化対策に滅びギミック投入

こんな感じで構築を組み始めました

 

 

じゃあ使用ポケモン紹介をざっくりと

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210516121151j:image

メタグロス

いじっぱりH252A100S156@弱保

いわなだれ、瓦割り、身代わり、まもる

 

環境がデバフ予想してたのでデバフにつよいクリアボディアタッカー

いわなだれはこのルール絶対つよいと思ったので採用、補完に地震と迷ったがダイマして自身で火力上げられる瓦割りを採用。瓦割りは壁構築にも刺さると思ったのも一つ

身代わり採用理由は鬼火、催眠、あくびの状態異常対策です。こちらも採用が多いかもと予想していたので

 

対フレイドさん戦はこの身代わりがぶち刺さったので満足です

 

 

 

f:id:syoP:20210516121133j:image

フェローチェ

陽気ASぶっぱ@タスキ

じごくづき、コーチング、スピスワ、まもる

 

グロスヒヒダルマを鍛えるコーチ役として採用

コーチングでABを、スピスワでSをサポートします

フェローチェは特殊ならこごかぜもエレキネットも覚えるんですが負けん気、かちきが増えそうな予感がしたので不採用にしました

 

じごくづきは通りの良さとコーチングで積んでいく際めんどくさい滅びを撃たせないようにするための採用です

 

一回も出さなかったし試運転でも微妙だからここは変える余地があるかも

 

 

 

 

f:id:syoP:20210516122321j:image

ゴチルゼル

慎重HDぶっぱ@混乱実

特性かげふみ、ねこだまし、催眠、まもる、サイチェン

 

滅びギミックのためのキャッチ役

技構成は特に触れることもなさそう

催眠入れたけど甘えて撃った2回外したしここは変えても良かった

当初は甘えるだったけどアドを取りに行くために催眠にしたら甘えて外しまくった

鈴木さん戦に滅び刺さったからよし

 

 

 

f:id:syoP:20210516122310j:image

ラプラス

図太いHB @混乱実

ちょすい、10万、滅び、まもる、手助け

滅び役です

高い耐久力で生存力も高いと感じ今回のルール的にも生き残りやすいと思い滅び役に抜擢

10万は電気技が欲しかったからここに持たせた

手助け採用は滅びに頼りきらなくてもいいようにで採用

 

要所要所で耐えてくれたから採用してよかった

強かった

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210516123051j:image

ガラルヒヒダルマ

H4()ASぶっぱ@ラム

ダルマモード、いわなだれ地震、はらだいこ、まもる

エースとして採用したゴリラ

はらだいこしていわなだれ地震で全部破壊!!!w

最強の脳筋ポケモン

 

基本トゲキッスと並べてはらだいここの指で積んで破壊するプラン

ラムで状態異常対策

タイプ一致全体技がないから全体技いわなだれぐらいしかないだろうなーと思いこの並びを採用しました

あとH 4振りしたせいで腹叩いてもダルマモードになりませんでした()

でもりしさんとザジさん戦はこいつで破壊したから助かりました

 

 

 

 

f:id:syoP:20210516123543j:image

トゲキッス

HS@オボン

手助け、あくび、熱風、この指

サポート役ですねー

基本ゴリラと並べてはらだいこのサポート兼叩いた後の手助け全体技で破壊する枠

 

あくびはダブルで強い技だと思ったから採用、熱風は炎技1匹は入れたかったから採用

 

めっちゃつよい

ゴリラ、グロスのサポートとしても適任だし滅びとも相性がよい

 

ゴリラグロスはこの指で積みをサポートして手助けあくびでさらなるサポートを、滅びならゴチルをこの指で守ったりあくびで滅びを決めやすくできたり

とにかくこのパーティにがっちりハマったサポート役でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会の結果は‥

 

 

 

 

全勝しました👍ゴリラのパワーと滅びギミック両方決まったからよかった

環境考察もしっかりできてこの2つのプラン通せたのが勝因かなー

 

無敗で3大会連続優勝してるから調子がよい

ぼくはシンボリルドルフです