リミ6お疲れ様でした&パートナーズ紹介

こんばんわー!!



みなさん!!リミ6お疲れ様でした!!!

ありがたいことに2位という称号を頂けました!!

どの試合も手に汗握るギリギリの戦いだったので2位は運が良かったですww

運営&企画していただいたりしさんほんとありがとうございます


すごい楽しかったし熱かったですww












そしてねここからはぼくが今回使用した6パの紹介をしていきたいと思います



これから毎日一試合ずつ使用パーティの詳しいことも書くのでよろしくお願いします!!








まずは




f:id:syoP:20160902222400p:plainf:id:syoP:20160902222414p:plain

今回ぼくが参加する上で軸にしたメガチルタリスでございます


メガチルタリスの採用理由はまず大前提でぼくはXYはガチってましたがORASからはエンジョイに移行していたのでせっかくなのでORASからのメガ進化枠を使用したかったってのが一つですw




そして二つ目は優れた耐性と範囲ですね

フェアリーというチートタイプにドラゴンが合わさり最高級の耐性を得つつ高耐久、フェアリー+炎+地面を両立出来る範囲の広さこのあたりが理由ですね



三つ目は単純に使ってみたかったw
前からチラチラ言ってましたがチルタリスを軸にしたのをダブルあたりでやってみたいとかもあったのでコイツを軸にしました

使用したのは全部HBベースの図太いチルタリスです


使って感じましたがHCだと耐久が中途半端なのでやはりランドの地震なんかを確3辺りにする耐久の図太いHBベースが1番安定ですね

型は毒羽型、ハイボ、文字、地震、滅び型、追い風搭載型ですね




選出率6戦中5戦、1位

さすがの軸である











f:id:syoP:20160902223311p:plain
ゴチルゼル


チルタリスを使用するとなった際なにかおもしろい独自のギミックを入れたくなったかっこつけのぼくに天啓のごとくひらめいたこのポケモン



今回のパーティは名付けるならチルチル構築でございます
本来ならここにゲンガーを組み込みたさがあるんですが今回は見送りました


主にチルタリスでは突破しにくい数値の高い高耐久を役割対象としています

例を上げるならねむかごスイクン、ポリ2、メガフシギバナ、辺りですかね

チルタリス相手に受けにきた場合ここをキャッチして挑発、瞑想でハメて突破しチルの通りを良くする&あわよくばゴチルゼルで全抜きという魂胆です


がこれはあくまで表向きで本当は相手が受けに交換してきたタイミングでチルタリスの滅びを撃ちゴチルでキャッチのイージーウィンor毒を撃ってゴチルキャッチの強引な処理が本命ですね



チルタリスはフェアリー+炎+地面の範囲を持たせると非常に受けづらくなり等倍で数値で受けに来られる方が低下力なので突破しづらくその辺りをゴチルでハメたい(願望)でしたw

結果はパートナーズに入れたので警戒が強くされたのと予想外にみなさんのパーティに役割対象のスイクンやポリ2、バナ等の連中がいなかったので選出率は低かったです

用意した型は図太いのテンプレ、臆病のスカーフいちゃもん、トリル搭載型でした


選出率6戦中1戦、4位


使って思いましたが下手だと腐る確率が高く非常に難しいポケモンだと感じました













f:id:syoP:20160902224348p:plain
ギルガルド


ぼくの信頼してるポケモンの1匹(某おふとんさんもオフキャスの時にめっちゃ信頼してると言われた)




実際こいつは入れたくなりますよねw採用理由は安定した受け先の鋼枠兼霊、鋼、格闘の広範囲による受けづらさによる攻めですね


何回使ってもコイツが1発で落とされるようなシーンがない辺りホントつよい


安心して受けだし出来るし裏への負担のかけ方が尋常じゃないしこのポケモンホントつよいと思います




やはりナイトは格が違った



用意した個体はラム剣舞、イバン日本晴れ搭載特殊型、保険最遅ガルドです


サイクル戦しやすく剣舞で全抜きも狙える可能性があるのはやっぱ化け物




選出率6戦中2試合3位


信頼してる割には今回あんまり出してませんでしたね

もっと出してると思ったけど











f:id:syoP:20160902224957p:plainf:id:syoP:20160902225007p:plain
ギャラドス


真の神ポケ

ぼくがもっとも信頼してるポケモンの内の1体



良耐性&良耐久、威嚇によるサイクル戦のし易さ、トップメタでないが故の竜舞による突破力、挑発による舞いやすさ、メガ進化による耐性の変化その他etc.



やっぱ最強はギャラなんだな……(確信)


今大会でも文句ナシの働きっぷり


君はやはり変わらないつよさだったよ




採用理由はギルガルドと似てて良耐性&威嚇によるサイクル戦の有利やガルドなんかとの補完枠

そしてメガによる全抜き様


まずギャラってポケモンは2メガ選出をしても全く腐らないのが最強の強み


チルタリスと同時選出しても全く腐ることがなく選出時の選択肢の広さを考えるとやはりメガギャラは入れやすいですね


用意した型はメガ竜舞型、鉢巻型、ゴツメ特殊ねむねごギャラ、スカーフ型、半減実の竜舞型



相手の10パに応じて攻めるギャラか受けるギャラかを選べるのはホントつよいですね

相手から見ると見せ合いでは竜舞メガかゴツメかは判別しにくいですし対処法も全く違いますからね



選出率6戦中3戦、2位


半分しか出してないのかって印象ですね

ぼくならもっと出してもおかしくないが常に電気技に怯えてたのは秘密











f:id:syoP:20160902225834p:plain
ホルード


地味にぼくが愛用してる中堅枠



ぼくはこのポケモンのつよさをXYシーズン3に主軸に添えレート2000を越えてからこいつのポテンシャルを常に布教&宣伝してるのにあまり浸透しないのがかなCー



採用理由はやはり電磁波やボルチェンによる電気技カット&霊技の一貫切り、高火力地面、ノーマルによる受けづらさです


電気技が通るパーティは個人的にやっていけないと思ってる(こなみ)


まずこのポケモンは持ち物を特に持たなくてもギルガルド地震で乱数でワンパンに入るクラスの火力があるんですね


しかもノーマルもタイプ一致で撃つことが出来るため地面技をすかそうとする連中にもノーマルはかなりのダメージが入る



ずっとこいつのつよさを宣伝してるのにイマイチ披露できなかったので今回参戦させました


某リミットさん戦では彼のつよさを味合わせることが出来てよかったです^^




使用した型はぼくが原初のチョッキホルード、襷型、スカーフ型、勇敢最遅ホルード
です


電気、霊を無効に出来る今の環境に噛み合ってる神耐性とはいえ耐久はやはり心もとないのでチョッキが最高かと


選出率6戦中1戦4位


もう少し出したかったのが本音ですがギルガルドが予想外に少なかったのがこの選出率にでてるかもです









f:id:syoP:20160902230631p:plain
ヒートム


某鈴木さんに布教されたポケモンです


ヒードランと違い地面を無効に出来るフェアリー耐性持ち
それだけに飽き足らず電気、炎の独特の耐性と広範囲、などの理由での採用



ギルガルドにもつよいというのもやはり評価点ですよね(なおギルガルドのいる率はお察し)



ただぼくの構築は水耐久をさそってしまっているのもあるためすこし一貫を作ってしまった感がありこの枠はもう少し考えた方がよかったかも?でもみなさん警戒してくれる人が結構いたみたいで選出の圧はあったと信じます



選出率6戦中0戦、余裕のワースト


oh…次はちゃんと使ってあげるから……







とまあ紹介はこんなもんですね(雑)




コンセプトはサイクル戦を仕掛けつつゴチルゼルを挟んだ一貫作りやギャラやギルガルドチルタリスの全抜きを目指した形ですねー




穴は結構ありますが選出とプレイングでカバー出来る範囲のレベルだと思います



もう少し煮詰めれば強くなれそう






とりあえずチルタリスが今大会の通りの良さを感じましたね


選出率からも出てますがこいつはさいかわでしかもつよい



いつか使いたいと思ってたチルタリス軸で2位の成績出せたのはうれしいですねww





今回企画運営していただいたりしさん及び参加者の皆様本当にありがとうございました




第2回も楽しみにしてますよ^^




明日から約6日感連続で使用したパーティのこと書くのでよかったらお願いします


では✋