電気統一〜月1杯1周年記念タイプ統一大会使用構築

うっーす

 

月1杯も1周年です

おめでたいですなー!!そんな今月のルールは

 

 

去年まさに月1杯が始まった時のルール!!

タイプ統一大会です!!

 

名前の通りタイプ統一の大会でリベロマンは禁止とかその他諸々ルールです

 

 

ぼくは当然原点回帰

 

去年と同じ電気統一で行くことに決めました!!ただ去年は単電気統一というパーティで水統一にボコられるという悲しい結果を背負いました()

 

なので今回はリミッター解除し複合を解禁しました

 

そんなぼくのパーティは

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210718215054j:image

レントラー

根性

いじっぱりH108A252S148 @火炎玉

ワイルドボルト、こおりのきば、馬鹿力、高速移動

 

相棒枠

ぼくはレントラーデンリュウが個人的にぼくの相棒と思ってるので即採用

いつものこうそくいどう

通ればつよいけど使ったらわかりますがかなりむずい

 

 

 

 

f:id:syoP:20210718215105j:image

パッチルドン

雪かき

無邪気CS @タスキ

フリドラ、でんげきくちばし、けたぐり、吹雪

 

デンリュウ氷の姿です

電気統一の辛い地面や竜に対して強い駒として採用

最後の鈴木さんにはぶっ刺さってましたしこいつはほんと強いパーティにはとことんつよい

 

努力値や技構成がむずいなーといつも思ってます

 

 

 

 

f:id:syoP:20210718215116j:image

サンダー

プレッシャー

ひかえめCS @厚底ブーツ

ライジングボルト、暴風、熱風、原始

 

ぼくはCSサンダーを使うのが苦手なのかもしれん

今後はしばらく封印するかも

うまく使うことができん()

原始採用はサンダーミラーの可能性考えて

厚底ブーツは統一パはステロから入るパーティ多いかなーと思ったので

 

 

 

f:id:syoP:20210718215136j:image

カットロトム

図太いHBぶっぱ@脱出パック

たたりめ、リフスト、鬼火、悪巧み

 

起点作成枠兼積みアタッカーもかねてます

後述する通常マッギョカットロトムのどちらかを起点作成要員として考えてました

 

カットロトムのしんどい炎だったりはマッギョから入る形がつよく

マッギョの辛い水、草、地面辺りに対してはカットロトムから入るのがつよいという形で採用

 

鬼火を撒いてリフスト脱出で裏につなぎます

 

祟り目はサブウェポン、わるだくみはこいつ自身の突破力も欲しかったので

水路さん戦はしっかりとわるだくみが入ったし出した試合はきっちりと他でも鬼火展開してくれた

 

結構よかったね!

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210718215148j:image

ランターン

ちくでん

ひかえめB100C252S156@命の玉

ハイドロポンプマジカルシャイン、れいび、こうそくいどう

 

 

今回の真のこうそくいどう使い

 

考察時ぼく「レントラーだけがこうそくいどうだと面白くないなー🤔」

「ん?ランターンこうそくいどう覚えるんか?いけるやん!!!」

 

ということで考察育成しました!!

努力値こうそくいどう後最速ドラパ抜き、残りB

 

実際こうそくいどうすれば制圧力は中々

普通のパーティならマジカルシャインは10マンで運用していましたがここは好みかなー

でも感想としては火力不足でしたねー技範囲はエグいんですが火力が微妙に足りない

珠持たせたけどほんと絶妙に足りない()でもランターンの新たな型としてはありかと

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210718215205j:image

通常マッギョ

静電気

図太いHB@オボン

だいちのちから、あくび、イカサマ、ステロ

 

起点作成枠です

地面の耐性が統一的にすごくありがたいですー岩半減が

技はこれがいいかなーと

 

ただ考察段階で思ってましたが特性は静電気以外がよかったと()

あくび展開してたのに静電気が発動するという闇が起こりました()

ただあんこさん戦はワンチャン静電気入ったこと考えると難しい

一長一短ですね

うまく使えませんでしたが全然いけると思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表!!!!

 

 

今回私は!!!

 

 

3-3で残ポケ数の結果3位でした!!!

 

 

連続1位だったのに陥落!!!!1周年で見事敗北してしまった!!

 

 

反省としては統一パの使い方がまだまだだなーと

 

基本はマッギョorカットロトム+アタッカー4体から選出して打ち抜く算段だけど全然ダメだったなー

 

 

 

皆さんのポケが面白すぎてぼくもびっくりポケモン増やさないと‥!!

 

 

1周年マジでおめでたです!