種族統一大会〜第二回〜使用レントラー統一パーティ

 

今回は水路さん主催の種族統一大会に参加しました

 

ルールは

第二回同種族統一大会〜!


✩種族名・フォルムの同じポケモン6匹でパーティ編成を行うこと。性別で種族値の変わるポケモンは性別まで統一すること。

✩パーティ内での型被りは禁止。性格・特性・技構成・努力値配分・持ち物 のいずれかに必ず変化を持たせること。(ダイマックス個体・キョダイマックス個体は"型"の一環とカウントするので統一する必要はない)
※前回大会参加者は基本的に前と違うポケモンで統一をすること。同じポケモンを使いたいのなら前回大会で使っていない型を新しく6つ考えてパーティ編成を行うこと。

✩対戦はセイムビートルールで行う3vs3、全員と二回ずつ対戦。二回の対戦で必ず6匹全員を選出すること。


前回フルバトルで総当りしたらポケモンや型によってTODになり全員活躍してないみたいなことがあったので、3vs3の総当り×2という形を取ろうと思います。
6体のポケモンをしっかり活躍させ、なおかつ誰も思い付かないような型を作ってきた人が優勝です。全戦終了後に自分以外の参加者に投票して一番票あるやつが勝ち。

 

 

以上!!!

 

前回はメタグロス統一でボコボコにされてしまいましたので今回は真剣に相棒枠を考えて真剣に勝ちに行きました

まあ前回のメタグロス統一も本気でしたが()

 

 

ぼくの相棒枠ってほんと人によってバラバラ過ぎると思ったので単純にぼくが好きなレントラーでの統一をチョイスしました

 

 

使用したレントラーはこちら

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210711205446j:image

色違いレントラー

威嚇

いじっぱりH156A28B140D4S180@こだわりハチマキ

ワイルドボルト、ばかぢから、炎の牙、氷の牙

 

昔から使ってる色レントラー

調整はわりと気に入ってます

細かい調整先は忘れましたが‥

 

技構成は無難な構成ーハチマキなのでパワーも確保しつつ威嚇で物理相手に十分相手ができSも80族付近を微妙に抜けたりするラインにしてます

ハチマキパワーで活躍できました

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210711210021j:image

スカーフレントラー

威嚇

陽気ASぶっぱ@スカーフ

ワイルドボルト、馬鹿力、氷の牙、じゃれつく

 

レントラー統一する際に思ったのが鈍足だから高速ポケモン統一してる人が相手だと一方的に虐殺されそう

という理由でスカーフ

 

正直ぼくは育成する際脳筋のスカーフやタスキの型は思考停止しすぎるからなるべく避けてましたのではじめてスカーフレントラー育成しました

 

普通に使いやすかったかもしれない

 

こいつのおかげでゲンガー統一のソメイヨシノさんは破壊できた

 

 

Hに4振ってますがダサすぎるし実数値汚いのでDに4振ってDL対策した方がよいです

 

 

 

 

f:id:syoP:20210711210308j:image

根性レントラー

根性

いじっぱりH92A252S164@火炎玉

ワイルドボルト、氷の牙、馬鹿力、こうそくいどう

 

Sはなにか忘れたけどこうそくいどうすればなにかを抜けました()

メモしないからこういうことになる‥

 

後述するHD or HBのレントラーで起点を作れればこいつでこうそくいどうして全抜きするプラン

 

実際パワーはやばいしこうそくいどうはやっぱりつよい

 

みんなもこうそくいどうしよう!!!

 

普通に催眠対策枠と鈍足のレントラー達の中でのスカーフとこいつとで高速枠を二つ確保したかった

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210711210728j:image

特殊受けレントラー

威嚇

生意気HDぶっぱ@シュカ

ボルチェン、氷の牙、怪電波、馬鹿力

 

特殊受け件起点作成件両刀というヨクバリス

 

受け型のレントラーを使う際ボルチェンはほんと欲しいんですねー威嚇と相性が良いので

 

ですが穏やかなどにするとせっかく高いAが勿体ないので生意気にして両刀にしました

氷の牙と馬鹿力にてある程度の破壊性能も持たせつつ

 

怪電波採用は特殊ポケモンの火力を削いでボルチェンで裏の根性レントラーやハチマキレントラーに繋ぐスタイル

今回はじめて考察発掘した型ですが可能性を感じました

 

 

 

f:id:syoP:20210711212428j:image

物理受けレントラー

威嚇

図太いHBぶっぱ@オボン

ボルチェン、光の壁、ほえる、電磁波

 

自慢の物理受けほえるレントラー

 

何回か剣盾で使ってるしこれ以上話すことないかも()

 

まあほえるで変な型や要塞型や積みエースを流せるようにぐらいの採用理由

 

 

 

 

f:id:syoP:20210711212621j:image

メガネレントラー()

威嚇

控えめH108B252C252@メガネ

10マン、破壊光線、バークアウト、ボルチェン

なんでレントラーでメガネにしようと思ったのか()

 

純粋に物理だけだと物理受けで止まるからです

 

ウェポンからわかりますがとにかく特殊ウェポンが貧弱すぎる‥めざパ返して‥返して‥

 

でも大会ではめっちゃ活躍しましたねぇ

レントラーから特殊が飛んでくると思わない様子で刺さりました

 

振り方はせっかく育てるならちゃんと他の電気ポケモンと差別化図りたかったのでBに厚くすることで威嚇と合わせて対物理性能を上げました

 

威嚇からのメガネボルチェンという動きをしっかり行うための振り方です

 

 

 

 

 

結果ですが

 

試合は全戦全勝!!!

 

その後の人気投票で疑念さんに敗北して実質2位でした

 

 

でも景品の色ヤバチャ貰えたのでこれから使います

 

 

次回大会はアクジキングでいきます