世代統一被り禁止杯使用パーティ

今回使用のコンセプトは

 

キョダイダイオウドウ試してみたい!!→ついでに霊獣トルネも救いたい!!

 

です!!

 

まずキョダイダイオウドウから構築が入り、こいつの専用キョダイ技キョダイコウジンを最大限に活かすことを考えました

 

でもダイマして裏に鋼版のステロ撒くのってなんか弱くね?🤔こいつが自然にダイマするのを受け入れられるパーティ‥

 

受けル!!

 

ということで受け気味のサイクルに寄せた構築に仕上げました!!

 

 

 

 

f:id:syoP:20210425000809j:image

霊獣トルネロス

さいせいりょく、臆病CS @珠

エアスラ、ねっぷう、くさむすび、わるだくみ

トルネロスも救うつもりだったので受け選出が無理だった時の攻めプラン用に採用

特性の再生力も受け系のパーティに相性ええやろと自然に突っ込めましたが選出は‥0でしたねぇ‥

 

君は救えないのかもしれない‥とにかくパワーがなく、積もうと思っても耐久も微妙ときた

二度と救おうとしないかも‥

 

 

 

f:id:syoP:20210425001128j:image

ラグラージ

げきりゅう、ずぶといHB@オボン

クイックターンうずしお、ステロ、あくび

普通の型

ラグマンダに近い形を取るためにラグトルネの2枚の並びで採用

電気の一貫切りと水枠で採用

 

トルネとの並びでも出す時もあるし受け選出でも出せるポケモン

一戦だけ出したかなたしか

サザンのアーク2発で沈んでたが

 

 

f:id:syoP:20210425001336j:image

バンギ

すなおこし、いじっぱりHAベースのS調整@鉢巻

エッジ、うっぷんばらし、冷パン、馬鹿力

悪冷飛行の一貫切り枠

受けルのバンギは個人的に攻めっ気がある方が好き

スカーフは今の環境抜けないのが多そうだし今回は鉢巻採用

パワーがえげつないのでこのパーティのアタッカー枠としてふさわしい活躍をしたかも

 

サイクル戦になるとやっぱ鉢巻バンギはつよい

そのかわり技をミスったら起点にされますが(VS鈴木さん戦のバシャの剣舞を許すシーン)

無難に強かったね!!そこそこ出した!!

 

 

f:id:syoP:20210425001638j:image

カプブルル

グラスメイカー、呑気HB @残飯

宿木、ウッドボーン、まもる、マジカルシャイン

 

受け系のパーティのきついウーラオス対策枠件いろいろ対策枠

今回初めて真面目にブルルを運用してみましたがかなりつよい

フェアリーの耐性がかなり強いですね!ゴリラの劣化とか全然思わずむしろ受け回すならゴリラより全然強いし差別化しっかりできてる!!

 

ブルル相手にドラゴン投げる民が試運転でも多かったですがこれからはマジカルシャインを警戒してくださいね^^

今回1番手に馴染んで評価したらポケモン

GTS産だから名前は読めません

 

 

f:id:syoP:20210425002057j:image

ダイオウドウ@キョダイ個体

ちからづく、腕白BD @オッカ

アイヘ、ステロ、ふきとばし、じわれ

 

今回の軸にしたポケモン

受けル系のパーティにはたしかにすんなりといられて試運転では結構出せた

本大会でも2回は出したが初戦は活躍したがキョダイコウジンのおかげでかどうかは微妙なラインでした

 

でも考察は間違ってなさそうでこいつをいれるなら受けループみたいな受け気味のパーティだとすんなりダイマも切れるし相性もよい

振り方と持ち物が煮詰まってないのが残念かなーと

BかDに特化して持ち物も考えようかと

 

技構成ももう少し攻めによっても良いかも🤔対ダイマックス性能がないので相手のダイマに対して打ち合えるように範囲を広げてもいいかもふきとばし辺りを切って

もう少しまた考察するかもしれない面白ポケモンだった

 

 

f:id:syoP:20210425002535j:image

ウインディ

いかく、図太いHBベースS調整@あつぞこブーツ

かえんほうしゃ、バークアウト、ほえる、おにび

 

炎枠として採用

気持ち的にエースバーン対策を担ってる枠

威嚇もあるのでパーティの総合的な耐久アップ

あさのひざしが欲しいかなーとも思った

 

とにかくブルルとの相性がかなりよくお互いの補完になってたから強かった

こいつダイマアメをあげてないんですが大会で2回もダイマックスしました(沼)

 

 

 

 

 

 

今大会の結果ですか‥

 

 

全勝優勝しました✌️

 

とはいえかなり運に助けられた試合が多く特に2戦目の鈴木さん戦はあれは本来負けてましたので彼が実質優勝です!!

 

 

これから大会の記録残した方が見返した時おもしろいと思ったので残していきマン