DSJ〜頭文字並べただけですが何か?先鋒戦使用最近対面構築

じえー今回はチーム対抗戦の先鋒を任せたぼくが使用したパーティを紹介します!!

 

 

ルールは

・三対三の団体戦(先鋒・中堅・大将)
・シングルバトル
・チーム内でのポケモン被り、道具被りがなし
・名称が同じポケモンでは、フォルムが違くとも同一個体として扱う

 

 

です!!かなり難しいルールでありチームワークも必要!

先鋒だからアイテムの選択もどの程度するべきか非常に迷いかなりパーティも解散と構築を繰り返しこの対面構築に至りました!!

 

では使用ポケを

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210601004958j:image

ウツロイド

臆病CS@パワフルハーブ

メテオビーム、ヘドロ爆弾、くさむすび、パワージェム

今回のUB枠

サンダー辺りにつよくかなり抜き性能が高いと感じたため使用

本格的に今回はじめて使いましたがとにかくつよい

パワーが高いですほんとー全抜きが試運転ではザラ

使われる理由がわかりました

 

草結びはサンダー対策に増えてたドサイドンくるかな?ってのとバンギやカバやラグに対する打点

パワージェムは最初はステロでしたがコンセプト的に撃たないしメテオビームに依存しすぎるのは弱いのでパワージェムを!

Cブーストにしたのは突破力を優先しました

Sブーストでも強いですしお好み

 

 

 

 

f:id:syoP:20210601005355j:image

エースバーン@キョダイマ個体

リベロ、陽気AS @レッドカード

かえんボール、とびはねる、ふいうち、とびひざげり

普通の型

対面とにかく殴り勝っていく型

持たせる持ち物が無さすぎて相手を強制退場するレッドカードと耐性を変えられるリベロが有効に働くかな?ってのと競争率低そうなアイテムなのでこれにしました

 

 

 

実はチーゴの実とかクラボの実を考えてた()

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210601005604j:image

ミミッキュ

陽気AS @イバン

ゴーストダイブ、身代わり、呪い、こらえる

 

このパーティーの中核

基本他の5体のうちの誰かで初手ダイマからの2体近く持っていき

相手の切り返しのダイマポケをこのミミッキュで狩ります

イバンミミッキュで知らない人は調べたら出ると思うので調べてみてください

 

実際バカつよい

ストッパー性能が高く基本負けない

 

今回はぼくがPPを増やさないばかりに負けました()

 

 

 

 

f:id:syoP:20210601005833j:image

サンダー

プレッシャー、臆病CS @スカーフ

ボルチェン、暴風、熱風、ウェザボ

 

最強ポケモンぼくも使ってみました

スカーフ使ってたのはレートであまりにもスカーフウーラオスがうざかったので

ウェザボ採用はあまり想定しませんがウツロのダイロックで砂を撒いていたら岩技、ラプラスで雨を降らせていたら水技として使えるので採用してみました

 

あんまりスカーフ強いと思わなかったです🤔

ぼくが使うの下手かもしれん

 

ぶっ刺さってたのに初手のボルチェンしなかったりとぼくが沼でした()

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210601010118j:image

霊獣ランド

陽気AS @ラム

じしん、そらをとぶ剣舞いわなだれ

 

脳筋ランド

 

正直この型しかぼくは使えない()

 

無難に威嚇で受けたりとか耐性で受けたりして剣舞し強引に突破しに行きます

 

実は選出率少しこの中では下がり気味でした

 

 

 

 

 

f:id:syoP:20210601010240j:image

ラプラス

シェルアーマー BCベース@弱保

フリドラ、うたかたのアリア、雷、絶対零度

 

最強の対面ポケモン

シェルアーマー採用は特に理由はないですが壁下で急所当たって突破されるのがつまらないので

 

零度もあるので耐久ポケモン吹っ飛ばし枠

 

最後までここの枠を悩んでました

 

 

 

 

 

 

総括

 

敗北!!!!

 

最近勝ちまくってたからここでボコられたのは必然!!

悪い癖の慢心(サンダーボルチェンしない)(ポケモンのPPを増やさない)と沼をかましまくったため反省します!!

 

これが個人戦なら笑って終われますが団体戦だったから笑えねぇ‥チームの皆様すいせまん‥

 

でもバトルは普通に熱く楽しかったです!!自信があったパーティだけに負けたのは悔しさもありますがめっちゃ楽しかった✌️