リベンジ総括

よぉ

 

 

 

久々のブログです

 

 

 

身内大会のリベンジオブアローラが対戦無事終了しUSUM発売直前ということで書きます^^

 

 

 

今回はぼくのリベンジのパートナーズの意図や感想と自由枠のこと触れていく感じでいきましゅ

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

●アブソル(2戦+1on1)

採用理由は当然かっこいいから

というのは半分本当で今大会の環境アブソルの天敵の大部分が消えておりまたメガ時のS115が非常にはやくエースとして申し分ないと感じた為です

悪技の通りもよいと読んでの採用

 実際皆様もメガアブソルの全抜き展開を警戒してくれたはず(願望) 

 

だが実際使用してみて今環境トップメタのサルニンフクインは削れていなければたおせず、ニンフ、サルの先制技が怖く出しにくいという()

 

結果HDの崩しのZを持たせた普通のアブソルばっかなのは闇

 

唯一全抜きできそうだったアモさん戦はトルネが頑張りすぎて出番無し()

 

 

 

 

 

レントラー(3戦)

採用理由はかっこいいから!!!

まあぼくといったらこいつもそうでしょ!!!

 

まあほんとは電気の一貫や馬鹿力を所有していること、威嚇により耐久力とサイクル戦の汎用性で採用

 

実際いい感じの中継役として機能してくれましたー!使用したのは全部同じ個体のチョッキや鉢巻です!!やはり威嚇+チョッキの性能もよくトップメタのサルなんかにはわりかし雑に投げれましたねー!

 

 

その代わりクインを呼ぶことを非常に恐れることになりましたがww

 

相棒枠らしく活躍してくれました!

 

 

ジャラランガ(2戦)

 

今回こいつを採用した理由は弱いはずがないから!!!!!

 

今環境カプが死に、トップのドラゴンは死にました

ならこいつの天下でしょうが!!!です

 

実際特殊が物理か分からず両刀の可能性もあり、ボディパや竜舞などの積み技もあるため全抜き役として暴れてくれました!!またトップメタの猿にくそ強いこともいい点ですね!

この環境では不満点なくまた使用者も少なかったのが意外なくらいつよかった!!

 

USUMでは期待してるぞ

 

 

 

 

ドータクン(0戦)

DTです

 

まさかの今大会のブラッキー枠で草

鋼の主要が件並み死に絶対ドータクン必須ポケやろ……参加者全然ドータクン選んでへんけど大丈夫け????^^

 

って思ってましたがすいません、皆様採用しないのは正しいです

 

あまりに受けに特化しすぎているため読まれやすく、Zで崩される的になりやすく攻めが弱いため出そうかなって思っても選出しなかったのがほとんどでした

壁展開やトリル展開を主軸に置けば出したかな……(白目)お前がブラッキー枠だ

 

 

 

マンタイン(2戦)

今大会のブラッキー枠と思わせつつ後半でしっかりとギャラドス枠として働いたエイ

 

採用理由は単純に耐性です

ぼくはギャラの信頼度が高くその理由の一つがが耐性です

だから攻めが弱い代わりに今回はねやすめを取得して受け性能が増したこいつを採用

 

 

最初はなりパンとか技スペ割いてくれる誘導枠でおけwwwwお前がブラッキーだ!!とか思ってましたがVSおふとんさん戦でおふとんさんが雨で来たため渋々選出

 

 

それが運命を変えました

 

 

あの驚異の耐久力に毒羽の粘り強さ!!貯水の体力回復!!水飛行の耐性によるサイクル戦の才能!!!

 

神ポケだった!!お前はやっぱりギャラドスだ……!

 

しかも今大会トップメタのサルニンフクインに基本出せるというねー

 

故にサルとクインは電気技の枠を割かねばならぬという強制力

 

やはりH種族値上昇とはねやすめはでかかった!!今大会で発掘した新たな可能性ぽけいもん枠でした!

 

 

 

シロデスナ(2戦)

 

裏話ですがここは最初は奇跡イノムーのつもりでした(白目)理由はライコウや暴れることを予想したふりゃーを止めるためでした

 

ですが内なるぼくがささやいた

 

『お前この大会でそんなガチ目線の採用するのか?しかもアローラ要素がガチ枠で予想されるジャラランガとか恥じないわけ?^^』

 

 

そうだよなぁ!?????

 

ぼくならそんなことしない

 

 

というわけで電気の一貫を切れたがライコウにはつよくないシロデスナ採用!!まあこいつは前から使いたかったんですよー!!

 

 

マンタインの弱点を全て半減以下に抑える!シロデスナの弱点もマンタインはわりかし抑えられるのでサイクル想定で採用

 

 

実際2戦だしたのに1戦はジャラランガが全抜きして出番無し、2戦目はおふとんさんの神読で機能停止……USUMでは活躍させてやるからゆるしてくれ……

 

 

 

 

 

 

 

ここからは自由枠の解説

 

VS鈴木さん戦

オーダイル

前日まではファイヤーの予定でしたがりしさんの『レギュレーション違反ですよwww』から1晩でやりました(白目)

 

正直オーダイルはつよいと思ってたのでどこかでだす隠し玉でした

実質ギャラドスはこいつですからねー無難に初戦に勝ちに行きたく鈴木さんは攻めのスタイルなのでそれを上回る攻めのスタイルで行きました

 

実際はジャラランガが暴れすぎて出番無しでしたね

 

 

 

VSあんこさん戦

●スターミー

こいつは実質ゲッコウガ

これも超範囲の全抜きエースの隠し玉として用意していたのですがあんこさんのスプラトゥーンという悪魔にしてやられました()

 

結果選出が歪みH振ってるメガカイロスを10万で落とせず惨敗

 

やっぱゲッコウガだわ(白目)

 

 

 

VSアモルファスさん戦

●霊獣トルネ

まあこいつだよね

通りの良さが半端なくシルヴァディという厄介なつよさをもつポケモンを問答無用の自由枠ひこうZ暴風で潰す気満々でしたーあとは厨ポケがやはりぼくのパーティきつく、メガアブソルも同速であるため上から叩けるこいつにしました

 

実際は来ない予想のレジアイスが来てオーロラベール展開でしたが手持ちで映像写した無音キャスで言語化しながらやったため冷静に勝てました

プラン通り上から制圧してくれたおかげでアブソルの出番がなくなりました(白目)

 

 

 

 

VSおふとんさん戦

アローラゴローニャ

全大会の発掘枠

ですがおふとんさんが雨で来たため選出せず

 

本当はロッカして全抜きする攻めサイクルを予定してましたがルンパで完全に狂っちまった(白目)結果マンタイン大活躍でしたねー!

 

次使うから許してくれ

 

 

 

 

VSりしさん戦

バクフーン

実はこいつとどこかで使おうと思ってた枠

自慢のスピボ産

 

この大会炎の通りがいいことを予想しりしさんは霰構築であったためスカーフ噴火を警戒させトルネかクラゲの誘導の算段

 

実際はクラゲは切られており完全に霰を切ることが出来たためトルネの軸と自由枠のミカルゲを確定できたから成功

 

ですがこいつはスカーフ噴火ではなく眠る/もえつきる/鬼火/噴煙@カゴの変態型

それにした理由はスカーフ噴火が面白くなさそうなこととりしさんとサイクル戦がしたかったから

 

やっぱりしさんとやるならサイクル戦だよなぁ!????裏話ですが噴煙の枠はギリギリまで日本晴れでした

 

 

 

総括

全員無難に活躍したと思います

 

とくにマンタインは今回の発掘枠ですねーつめて行きたい

 

 

他にも好きだけどなかなか大会では使いにくいと思ってたアブソルやレントラーが出せたのでほんと楽しかったです!!!またこういう大会もやりたいですねぇー

 

 

そして普段上位に行ってる人が今回上位におらず、マイナーの使い手が比較的上位にいるのが面白かったです!!

 

ほかにもいろいろ感想ありますが今回企画、運営していただいたりしさん、あんこさんありがとうございます!!!

 

 

次は次はUSUMですね^^