キュウコン入りバシャツルギ(からきおす使用構築)


f:id:syoP:20170919075202j:image

 

 

 

うっーす

 

 

久々のブログでーす

 

 

 

 

 

 

 

つい先日からきおすというでかい大会に参加しましたーそのパーティを思い出がてらに残します

 

 

 

こういう大会は初参加なので凄まじく緊張してギリギリまでパーティ決まらなかったですwww

 

 

今回のパーティはアローラキュウコン入りバシャツルギ構築です

 

 

そして内容はガッチガチの積みサイクルです

 

 

積んで積んで積んで殴り殺すパーティとなってます

 

積みやすいようにオーロラベールを持っているアローラキュウコンを組み込み残りはパワーの高い5匹を揃えました 

 

 

ボスゴに幻想を見せられたりアローラぺルシアンとかいうやつに変に可能性を感じさせられたりツボツボに半日を潰されたりしましたがなんとかこのパーティにたどり着けました(白目) 

 

では解説を

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:syoP:20170919193603j:image

アローラキュウコン

CS振り

雪降らし

フリドラ/めざ地/悪巧み/オーロラベール@襷

 

今回のパーティのキーマンと見せかけて実はそこまでこいつに依存してないという

 

 

技からもわかるようにオーロラベール要員というよりもこの積みサイクルの積みエースの1枚という位置づけ

 

 採用理由は竜の牽制と相手の初手や裏のキュウコンの展開につよいやつを出させる強制力です

 

こいつでバシャツルギの辛いマンダ辺りを少しでも抑制できれば&初手をこいつに強いやつに絞らせる役目です

 

フリドラ理由はこのパーティギャラが重いので襷も合わせてストッパーとして&雨対策

 

 

悪巧みなので起点になりづらく突破力もあり自分にあってました

 

オーロラベールはあまり積極的には撃ちませんでしたねー悪巧み積んで殴って退場際にオーロラベールとかでした

 

 

初手に出した回数も少なく2番手でよく出しました

 

 

 

バシャツルギと相性がよかった感

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:syoP:20170919194048j:image
 

バシャーモ

陽気AS

加速

飛び膝蹴り/フレドラ/雷P/剣の舞@メガ石

 

殺意の塊の剣舞に自慢の雷Pを携えた最強ポケモン

 

 

ぼくが最近推してたバシャツルギの核の1匹

 

 

守るなんて甘えた技は捨てて殺意を高めました

 

 

陽気の理由は陽気しかなかったからです()まあ初動から最速100族の速さで動けるし(震え声)

 

 

守るが欲しいシーンはほとんどなかったです

 

初手から強気に殴るし剣舞するしでした

 

 

バシャをギャラやレヒレの後出しで見るパーティなんかを殺します

 

全抜きに全てをかけた1匹です

 

キュウコンオーロラベールを張ることができればわりと舞えますし舞えなくても後で解説するランドのステロ等で強引に突破します

 

 

 

からきおす2回戦目では見事に刺さりエースだった

 

 

 

 

 

 

 
f:id:syoP:20170919193744j:image

カミツルギ

臆病H196D60S252

ビーストブースト

リフブレ/つじぎり/聖剣/剣の舞@悪Z

 

 

自慢のSアップの臆病カミツルギです

 

 

ぼくがサンムーンのぽけいもんで気に入ってるやつの1匹

 

 

カミツルギを使ってると結局上から殴られて止められるというのが多いんですよねーだからといってスカーフはちょっと一貫作るまでがめんどい……

 

 

そんな悩みをすべて解決する臆病カミツルギです(なお火力)

 

 

技構成は広い範囲を抜いていけるような構成にしてます

 

 

バシャツルギという並びを推してますがバシャの止められやすいポケモン(レヒレ、ミミカス)に比較的つよくビーストブーストの弾に出来ます

 

 

 

カミツルギを使うとDの紙さに悩まさせられますが臆病はAに振らない分耐久に振れるので特殊もわりと耐えることができ舞うことが出来ます

 

Hにも振ってますので物理に対しても結構耐える耐久があるのもグッド

 

また今回はアローラキュウコンを組み込んだのでオーロラベールを繋げられればカミツルギでもわりと安心して舞うことが出来るようになります

 

 

 

臆病は火力不足をやはり感じますが今回はほぼ全員がパワーが高く荒らしてくれるので辛い相手でも圏内にいれてビーストブーストでSアップの展開が可能でした

 

 

後述のギャラともランドとも相性がよくハマった1匹でしたー臆病のおかげでからきおす1回戦目は勝てました

 

 

 

 

 

 

 
f:id:syoP:20170919193806j:image

ギャラドス

陽気H164A92S252

威嚇

たきのぼり/氷の牙/地震/竜の舞@メガ石

 

神ポケ

 

信頼感の塊のポケモンです

 

 

採用理由はバシャ軸で行くときついマンダや止められやすいミミッキュなどが多い場合はギャラが通るという理由ですー一番はミミッキュの抑制です

 

逆にギャラが突破しづらいポリ2やナットがいる場合はバシャを軸に出します

 

 

カミツルギとの相性もよくギャラが止まりやすいポケモンは基本カミツルギのおやつです(逆にカミツルギがワンパン出来ない連中はギャラのおやつ)

 

 

 

からきおすではそこまでいいとこ出ませんでしたが試運転ではバシャよりもこいつで決めた試合の方が多かったです

 

 

 信頼の塊だし語るとこはなし

 

 

 

 

 

 

 


f:id:syoP:20170919194109j:image

霊獣ランドロス

いじっぱりH84A172S252

威嚇

地震/ストーンエッジ/剣舞/ステロ@岩Z

 

自慢の剣舞(脳筋)

 

技構成だけぱっと見るとステロに剣舞とか欲張りがいじだ……と思われそうですがその通り

 

 

 

欲張ってるんですww

 

 

アローラキュウコンをみて初手から炎ポケとか出されたんですがそこにランドがつよいんですよねー基本

 

 

実際からきおす3戦とも全部初手からいきました

 

 

役割は電気と地面の一貫切り、威嚇枠、選出でのミミカス抑制、不意の自慢の剣舞で轢き殺す

 

です

 

 

欲張りと思われますがステロ剣舞は非常に便利でした

 

 

このパーティは基本あまり交換はしないのでステロを撒いて後続の抜き体制を整える展開も良し、自ら剣舞し相手のサイクルを崩壊させるのも良しと柔軟に動けました

 

 

 

 

剣舞岩Zのパワーは凄まじくBに甘いテッカグヤはワンパンですしHに振ってないメガギャラも剣舞して威嚇されAが1段階アップでも岩Zでいい乱数で飛ばせると究極地雷ですww

 

 

難点はSが遅いところなのでロッカが欲しいと思った時が多々ありました(欲張り)

 

 

選出率は高くステロのサポートでカミツルギやバシャの圏内に入れる動きが多かったのでランドバシャツルギが基本選出でした

 

 

 

 

 

 


f:id:syoP:20170919194133j:image

ミミッキュ

いじっぱりAS

化けの皮

じゃれつく/身代わり/呪い/かげうち@フィラのみ

 

陰キャなのかストッパーなのかわからない欲張りミミッキュ

 

 

このパーティガッサが非常にめんどくさく一体は捨てるor眠らせふ覚悟でないとこのポケモンを突破できないのでそこ対策と受けルやゴーリ対策になればな枠です

 

 

ガッサはミミッキュ対面胞子から入るときいたので身代わりからのじゃれかげうちで殲滅します

 

フィラのみなので種ガンは耐えるはず

 

 

 

あとは見せ合いでのギャラ誘いやマンダやバシャなどのストッパーも兼ねてます

 

 

かげうち入れてるのはこのパーティ襷パルがつらく襷圏内に入れられても結局上からやられる可能性があるので先制技で殺せるようにってことです

 

 

 

正直この枠は最初は催眠デンジュモク、出さないから高速移動レボルトにそれでも出さないから上の対策も兼ねて適当にミミッキュ投入というww

 

 

この枠は正直要考察ですねー結局試運転でも1回も出さなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

基本選出

 

ランド/バシャ/カミツルギ

 

ランド/キュウコン/@1

 

キュウコン/@2

 

このパターンですね

 

 

キュウコンオーロラベール展開に有利取れるカバやバンギ、リザがいるなら周りのメンツも考えつつ上二つのパターン

 

 

 

メガゲンガーや襷臭いゲッコウガなど初手から来られると積みかねないポケモンがいたらアローラキュウコン@2の展開ですね

 

 

 

 

 

脳筋の積みサイクルなので基本受けることはないですねーだからこそしっかりと選出を読みどのポケモンをどう通していくか難しいパーティでした

 

 

 

 

選出の考察時間で勝負を決めるぐらいの感じですww

 

 

 

 

 

重いポケモン

襷挑発こごかぜゲンガー

からきおす敗退の三戦目に出されたポケモン

 

ランドもこごかぜで殺されキュウコンの壁展開も許されない

 

基本選出の全てを上から殺されたぽけいもん

 

 

ここをカバーできる第3の選出ができればぼくのパーティは完成するかも

 

 

パル、ガッサ

 

 

やめてくれ(白目)

 

こいつら展開されると1匹~2匹を捨てないといけないからきつい

 

回答がほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

総括

ボスゴやアローラぺルシアンやツボツボに惑わされたがry

 

いいパーティーが組めたと思います

 

 

からきおすも2-1でしたし勝った試合はコンセプト通りに負けた試合も激的に重いヤツに当たってしまってレ〇プされたって感じなので悔しいですが初こういう大きい大会参加にしては満足です

 

 

 

バシャツルギを信じてこの構築を組めたのはほんと満足です

 

 

 

そして今回の大会を教訓にしよりよりパーティへと昇華させたいですねー(主にミミカスの枠枠を)

 

 

 

では今回共に戦ったおふとんさん、あんこさん、鈴木さん、なにがしさん

 

応援していただいたみなさん

 

 

そして対戦していただいた御三方にスペシャルサンクス