ゲンガーチルチル滅び構築(VSしろくろさん選使用パーティ)

f:id:syoP:20160904201705j:plain




よぉ




はいこんばんわ





ぼくです






今日はリミ6二戦目VSしろくろさん戦で使用したパーティ&考えてたことを書いて行きマース!!






まずお互いのパーティ


ぼく
チルタリス/ゴチルゼル/ギャラドス/ギルガルド/「ゲンガー」/ホルード
outヒートム


しろくろさん
ミトム/「ブニャット」/ヤミラミ/ジャローダ/ピクシー/バシャ
outドンファン


「」に囲まれてるのは自由枠です





しろくろさんはこれが初試合なのでどんな戦略をとるのか?プレイスタイル等未知数だったのと二戦目は個人的に大事なのでこのチルチル構築の本当の姿ゲンガー投入の滅び構築を持っていきました

ヒートムを切った理由は確か消去法です









⚫見せあい時のこと

まず今回上の理由で滅び構築持ってきましたがしろくろさんには根本的にゲンガーやチルタリスからの滅びが全体的に刺さってる印象でした


ヤミラミさえ処理できればあとは滅びキャッチからの処理で勝てるというビジョンを描いての見せあい


ドンファンが消えたのはゲンガーに弱点取れるやつがいなくなったので僥倖



すぐさま滅び選出で行くのを確定させました



自由枠のブニャットを見てぼくは爪とぎ催眠を警戒&負けん気なのでギャラで受けるのを避けギャラを出すのを抑える




滅びで行く際キツイのはキャッチ出来ずゴチルゲンガーにつよい挑発持ちのヤミラミ

こいつの処理が出来ればあとは滅びで勝てると確信



そしてしろくろさんはぼくの自由枠のゲンガーが非常に通っているため初手にゲンガーに弱いピクシー等は来ず初手キャッチされても怖くないヤミラミ濃厚とかんがえ初手チルタリスで決定


あとは裏をハメるためのゴチルゼル、ゲンガーで確定しました




動きの予定は

ヤミラミ初手→初手はメタバ警戒でメガなし大文字からはいる

ピクシー→ゲンガーかゴチルゼルバック

その他→ハイボか滅びからはいる




こういう予定でした

とにかく状況をみてメガはチルタリスかゲンガーかを考えつつヤミラミの速やかな処理からの滅び展開をかんがえていました






⚫使用ポケ紹介





f:id:syoP:20160903220101p:plainf:id:syoP:20160903220031p:plain
チルタリス
図太いHB@メガ石
前回使用と同じ個体

ハイボ/大文字/地震/滅び


前回使用と同じ個体ですが技を変えました


地震採用理由はりしさん戦でドランを使ってるのを見たため

滅びはこの構築の肝なので確定



ゲンガーゴチルではキツイ悪のヤミラミを潰すため&単純に鋼がいないためフェアリーの通りがいいので採用




結果普通に大活躍だった


当初の6パ組んだ時から考えて滅びパの主軸だったが見事に滅びを通してくれた


その高耐久で打つ回数を確保しフェアリー+炎+地面でタイプ受けするのは受けづらくし数値で受けるやつは滅びで殺す型




ゲンガーゴチルできつい悪を虐殺してくれるという補完




今回選出















f:id:syoP:20160903221029p:plain
ゴチルゼル
前回の図太い個体@ゴツメ

悪波/瞑想/挑発/守る



前回と同じ個体です


今回は全抜きを狙う必要はないので眠るを切りカゴをやめ滅び以外の展開でのダメージソースのためのゴツメ滅びのターンを稼ぐ守るを採用


起点回避の挑発を添え瞑想悪波はおまけ



とりあえずゲンガーorチルタリスで滅び撃ってこいつに繋ぎ守る込みで処理するための存在




キャッチ滅び軸のキモですねー




今回は見事にチルタリスの滅びからのゴチルバックで見事爪とぎ積みまくったブニャットを処理する活躍



クッション?それがこの娘の役割ですよ^^



今回選出

















f:id:syoP:20160903221752p:plainf:id:syoP:20160903221806p:plain
ギャラドス
前回と同じ個体@メガ石

たきのぼり/氷の牙/竜舞/挑発




いつもの()





滅び軸が出せない場合のエース



ピクシーやヤミラミの補助技を潰せる挑発採用の個体





正直ほぼほぼ見せポケです()今気づいたが3メガ構築とか重すぎて笑えますね




今回選出せず

















f:id:syoP:20160903222034p:plain
ギルガルド
前回と同じ個体@ラム
技も同じ



いつもの(その2)



ギャラとほぼ同じ理由


チルタリスを受けに来る可能性のあったピクシーに圧倒的な強さを出す



普通にギルガルドも刺さってるので相手に滅びが難しいと思った場合の保険の雑に強い枠その2




見せあいの時点で滅び軸でいくことになったので出す可能性はなくなりました



今回選出せず















f:id:syoP:20160903222517p:plainf:id:syoP:20160903222527p:plain
ゲンガー
臆病HSぶっぱC4@メガ石
NNブキミちゃん(元ネタぬ〜べ〜で出てきた霊)

シャドボ/滅び/道連れ/守る


今回の自由枠



今回のチルチル構築を完成系に導いてくれる存在


普通にしろくろさんに刺さってるので採用



1ウェポン最後まで悩みましたがしろくろさんが霊ポケ採用した際のためのシャドボで

残りはコンセプトの滅び、守る、ラストはイージーに一匹持っていける道連れ



ぼくはゲンガー非常に使うのが苦手でしたが今回はうまいこと使うことが出来ました



チルチルの2匹で2体を処理した後だったのであとはラストのバシャに道連れ→加速で抜かれるため殴られても守られても勝てるように滅び選択で通って勝ちをもぎ取った美味しいところを取った自由枠



やっぱりこの速さからの道連れとかはズルだと思いました


今回ヤミラミの早期処理を優先したためメガりませんでしたがこれで影踏みも得て滅びで安易にハメ殺せるあたりこのポケモンは変に行動させるプレイングをさせてはいけないポケモンだと使ってあらためて感じましたね





今回選出


















f:id:syoP:20160903223313p:plain
ホルード
いじっぱりH116A204B44D4S140@チョッキ
NNサウザー(帝王に逃走は無いのだ)

地震/やつあたり/せっか/叩き



ぼくが起源
チョッキホルードです




今回採用理由はゲンガー入れたことによる霊の一貫切りそのためだけの採用です




動きづらいですしあまり出すつもりは無かったです今回は






まあ見せポケです




今回選出せず
















⚫感想


とりあえず滅び軸の刺さりの良さとヤミラミの早期処理が勝因でしたね



しろくろさんはヤミラミ重力からのブニャット全抜き軸だったらしいのでどの道ヤミラミはそこまで長生きはしてなかったか




あんだけ警戒してたメタバもチルタリスは殺せないらしく警戒して損した感




あと変にギャラなんかで受けなかった事ですねーしろくろさんもぼくとは初試合だからぼくがどんなプレイスタイルかわからないと思いますしね



ぼくはわりとマイナーの方が土俵だからブニャットの型はわかってたので慌てなかったのもデカかったと思いますね



ヤミラミ捨てからのブニャットは催眠から確実に入りますし睡眠ターン考慮で滅びを連打する道をすぐに立てましたし



ただ4ターン以上寝てたらぼくが負けてましたねww



まあ流石に3ターンも寝たら次は起きるしセーフセーフ……(震え声)







とりあえず二試合目で今回のコンセプトのチルチル滅びが見事に決まったのでここから勢いに乗れました感







対戦していただいたしろくろさんありがとうございました









明日は長い戦いの歴史のある金銀ライバルの見た目のイメージが完全についてしまったハッサムの担い手の彼との対戦記事を書きます^^




では


f:id:syoP:20160903224609j:plain

↑ぼくのママ