ラムドラピオン

うっーす

今回は

ドラピオンについて書きます




f:id:syoP:20160418210857j:image

f:id:syoP:20160418210903j:image

チョッキで耐久を上げてDを上げてサイクル戦に参加させる算段でしょうか


ここでぼくの今回のドラピオン
いじっぱりH108A76B4D252S68@ラム
この型の解説は後に


そもそもドラピオン採用される理由は?


おそらくゲンガーやギルガルドの霊対策でしょう
こいつは悪と霊と草とエスパーと毒に耐性があります
とくに上でも出たゲンガーやギルガルドは六世代の霊が鋼等倍の仕様変更のおかげもあり非常に協力なポケモンですからね
ちなみにグローバルリンクで倒したポケモン一覧

f:id:syoP:20160418211013j:image


故にチョッキで心もとないDの耐久面を上げるということでしょう


ですが冷静に考えてください

ゲンガーにはそもそも鬼火や催眠ピロピロがありますチョッキではこの状態異常に弱すぎます

ギルガルドもチョッキではキンシがあるので殴りに行くとAが落ち逆に落とされてしまいます
変な沢ゲーになります
倒されたポケモン一覧↓
f:id:syoP:20160418211359j:image

ゲンガーやガルドが上位に来てるのでわかりますねー


ではどうするか
そこでラムですねー

ラムにすることでゲンガー等の状態異常を撒いてくる霊に対して1回の回避が約束されます

そしてなにより
チョッキと違い補助技が使える

つまり挑発が撃てるということですねーこれで2回目以降の状態異常を回避しギルガルドのキングシールドも封じることが出来ます

これがあるおかげで対霊性能そして補助技の宝庫の草ポケや+αで起点作りや起点回避を出来ます


チョッキだと結局役割を持ちたいポケモンに状態異常等にされ役割遂行出来ないはおろか機能停止し起点にすらなりかねませんがラムではそこがうまく回避できるかと(チョッキでも岩封による起点回避は一応可能)

でも挑発して補助技防いでも逃げられたら一緒じゃね??
そこで追い討ちという技があるんです!!

ちなみにぼくの調整の追い討ちだとH振りの剣ガルドが1発ぐらいの火力です(メガゲンガーは乱数H振りは確2)


ここからは技の解説で✋

叩き落とす
とりあえずの技
持ち物を落とせるアドバンテージはサイクル戦では高い
ただ瞬間的火力だけなので持ち物落ちてからは威力足らず

主なガルドゲンガーは1発で落ちません(白目)


追い討ち
この型のキモ
特殊霊、超、草に後出しして挑発で補助を防いで逃がさない技
H振りギルガルド←確定1

無振りメガゲンガー←乱数1

H振りメガゲンガー←確2


毒づき
触れなかったが悪の苦手フェアリーに対しての一打
毒タイプのおかげでフェアリーにもある程度強いのは評価点

ある程度の型のニンフィア←確2

H振りメガサーナイト←確2

デブルリ←確2


挑発
この型の重要な核
チョッキとちがって撃てる技
主に補助技封じ兼追い討ちを決める確率を上げるため
クレセやポリ2などの耐久の回復封じも


ここからは耐久面


物理

ガルドA二段階アップの補正なし無振り聖剣耐え

陽気メガガルーラのすてみ高乱数耐え

いじっぱりテクニガッサのマッパ←乱3


振ってなくてもBは高いので耐えますねー





特殊
C全振り臆病メガゲンガーの気合玉←確3

C全振り控えめ眼鏡ニンフィアのハイボ←高乱数1耐え

ゲッコウガのドロポン耐え

ゲッコウガの冷B←確3

控えめサザンの流星群耐え(珠だと中乱1)

図太い無振りクレセの冷B←乱6

図太いポリ2の4振り冷B←低乱4(ほぼ4回耐える)

C全振り臆病珠ジャロのリフスト→C2upリフスト両方乱数1個切りの超高乱数耐え

高火力特殊でも一発は耐えますねー



素早さ
実数値124←準速ガッサ+2
せっかくのラムなのでガッサに勝てるようにS調整
ここまで上げるとクレセ等80族やスイクン等85族FCロトム付近は抜けます


ということでねこんなところにしときます
気が向いたら追記します✋

①ようは役割対象は補助技がうざくチョッキでは対応しづらいポケに対してラム挑発は動かしやすく突破しやすい

②変に広く見ようとせず超霊キャッチ+処理し裏の超霊に弱いやつの補助

的な感じですかねー

最後に一見は百聞にしかずという名言があるので今日とったBVでも乗っけとけます✋(なおゲンガーorガルドに対するバトルではない)

BV
29DW-WWWW-WW3U-Q5LA

PS
(正直グローバルリンク見るまでチョッキが圧倒的にラムよりいると思った)