ジョウトオープン使用パーティ(毒撒きサイクル回し)

うっーす



今日は久々に真面目にポケモンのこと書きます




ひとまずジョウトオープンおつかれさまです!



ぼくは今回は9戦しかこなせませんでしたがとても楽しい大会でした!!!





結果は
9戦8勝1敗でした✋



わりと手応えのあるパーティ組めて9戦でこのジョウトオープンの大体のパーティと当たった感じがするので記念に書きます








今回の使用パーティ

f:id:syoP:20160530221853p:plain







今回の構築のコンセプトは高耐久でパーティを組みサイクル戦をして毒を撒きつつ勝つというコンセプトでした✋





こっから個別解説





バンギラス
いじっぱり@ラム
H204(地球投げ4回耐え)A100B4D140(ゲンガーの気合玉砂込み余裕耐え)S60(4振りランターン抜き+トノ抜かれ天候取り調整)

追い討ち/けたぐり/どくどく/挑発


対超霊、エーフィ、ライコウ等の壁構築の先発、対サンダー、ダクホドーブル対策枠

超耐久でサイクル回す軸兼砂と毒での削り。挑発を持たせた理由は壁構築や回復技持ち連中や積みの起点回避のため。役にすごくたったし読まれない

けたぐり採用理由はバンギやカビゴンへの1打が欲しかったから。炎Pと最後まで悩みましたがサンダーに一任

ラムはゲンガーの鬼火回避とダクホドーブルへの回答


選出回数4回






グランブル
腕白@ゴツメ
威嚇
H204B252S52(4振りマリルリ抜き)

じゃれつく/炎P/怒りの前歯/電磁波


今回の個性枠
地震を炎Pに変えたのはハッサムが確実にグランブルに出てくる確信があったから(実際に後出しされた)

主に対カイリュー、カイリキー枠。ハッサム、パル、カイリュー辺りの積みサイクルへのストッパー枠でもあります

積みサイクルへのストッパーのため毒軸のパーティでしたが電磁波を入れてます

積みサイクルのカイリューハッサム等の並びを崩すフェアリーと炎技の両立は〇でした
実際こいつで積みサイクルへのある程度のストッパーになる安心感はありました

竜の一貫を切れるのは重要で鉢巻カイリュー、竜舞珠カイリューを安心して受けれる

選出回数4回






☆サンダー
臆病@残飯
hBDSのカロス産神個体
確かほぼHS

10万/熱風/どくどく/はねやすめ


今回のMVP
正直強すぎたー今大会はガブやランドがマンムー(イノムーはいる)いないため電気の一貫がすごかった

そして受け先は大体バンギ、ライコウランターン辺りに一任しているパーティが多かったので交換際の毒が刺さる刺さる


あとはサイクル回したり毒羽したらサンダーの一貫出来てendって試合が多かったです


最強ポケその1でしたね今大会の

ただニド夫婦が来られると少しつらい


選出回数5回





ニドクイン
控えめ@珠
ちからづく
H204B108(1舞カイリューの逆鱗中乱耐え)C100D4S92(準速FCロトム抜きのS)

ヘドロウェーブ/大文字/大地の力/どくどく



選出率NO.1ポケ
その圧倒的広範囲で圧力をかけていく
対サンダーライコウ等電気枠でもありました

毒羽サンダーには強さが出ます
基本的に初手で雑に出して負担かけてか後半に出して抜くかの二択の使い方してました


電気に投げれるのが偉すぎる。ハッサムライコウorサンダーのとんぼるにつよい

毒は今回のコンセプトのためとニド受けの特殊受けに刺すためと最悪小さくなるラッキーに対するダメージソースになれば枠(自然回復ありますが流せれば〇)

でめ正直プテラに苦しめられたので冷Bが欲しかったかも()

選出回数7回





☆カイリキー
いじっぱり@チョッキ
ノーガード
努力値忘れたので実数値です
H191A191B114D106S76

爆P/エッジ/はたき/炎P

対小さくなるラッキー、ポリ2対策


一番選出率が低かったです

炎Pはハッサム対策で入れましたがマリルリ後出しされたので対策の雷Pかニド夫婦と殴り合うための地震採用のがよかったかもしれません

メガがないので叩きの一貫はすごかった


選出率低いといってもこの枠はこいつで良かったと思います


選出回数2回





ラプラス
図太い@オボン
貯水
こいつも努力値忘れたので実数値です
H237B123C121D118S83

ドロポン/フリドラ/零度/身代わり


今回の最強枠2匹目

対雨、カイリュースイクン
正直こんなつよいポケモンと思わなかったです

くっそ活躍しましたーサンダーがいなければMVPだった
図太いの理由はサイクル回すパーティなので火力より耐久が欲しかった為


ちなみに零度は1度も撃たなかったです

身代わりを採用した理由は対スイクン性能を高めるためです

どんだけ耐性が有利でも今大会は零度スイクンがいるため上から零度を撃つ試行回数を稼がれると負けると思ったからです
身代わりがあれば1発目さえかわせばあとは有利になるので

それ以外に高耐久なので身代わりが残りやすく毒ダメ稼ぎやとりあえず貼るってことや身代わりを残したまま後ろを見るって使い方ができました


文句ナシの強ポケでした


選出回数5回



キツかったポケモン



フーディン
無理
高速広範囲高火力
バンギも気合玉で殴ってくるポケモン
襷は砂で倒せないからきつい

二体消費してようやく勝てるポケモン



プテラ
早い広範囲無理

フーディンほどではないが2体使うハメになりました



パル
辛い
でも襷パルに破られてもバンギ、グランブルが耐えるのでなんとかなりました
積みサイクル気味なパーティが多いのでパル入りは



ウインディ
きつい
バンギもラプラスもインファ撃たれる辛さ

安定して受けれるのはグランブルのみ


バリヤード

本気でキツかったです
ラプラスで強引に処理しましたがこいつも二体消費しました





こう見てみると高速広範囲がきつかったですね



反省点かもしれません





☆感想


楽しかったですwwぼくの得意なサイクル戦気味にするパーティ組んでコンセプトどおりの試合展開出来ましたし久々にガチバトルして熱かったです!!


唯一負けた試合もドロポンを撃たずフリドラに甘えた結果の負けでしたし




ちゃんと考えてたラプラスの身代わりやグランブル起用バンギの挑発等のメタ要素が決まったので気持ちよかったです(白目)



久々にしっかりパーティ組んだのでもう少し対戦しとけばよかったですww




とりあえずジョウトオープンおつかれさまでした!!


これからもこういう特別な大会は参加したいと思いますので次回を期待します




では👋