リベンジオブザガラル環境考察

f:id:syoP:20210612192035p:image

 

 

リベンジオブザガラルの環境考察するために雑な101〜150位の考察とランク付けします

 

どれだけ当たるかという個人的な楽しみ要素満載です

 

リベンジオブザガラルのルールは書くのめんどいので気になる人は聞いてください()

 

Sランク→環境ポケモン、入れるだけでつよい

 

Aランク→このルールの強ポケ、対策しないと普通に死ぬ

 

Bランク→まあ普通に入るよねぐらいの感じ

 

Cランク→好きな人がパーティに入れてるんだなー活躍期待

 

 

では順に見ていきますか

 

 

101位フシギバナ

Bランク

カントー御三家唯一使用可能

ダブルでは爆発的な強さだし今回のルールなら強そう

ただダイジェットがきついのは相変わらずだからそこに対してどこまで行けるかって感じ

コータスが使えないから葉緑素アタッカーならキュウコンと並べることになりそう

 

102位マニューラ

Bランク

高速悪氷アタッカーとしては圧力をかけられそう

カウンターもあるし強引に襷を使った処理枠としていけそうですねー

つよいとは思うこのルールで

 

103位デンジュモク

Aランク

正直こいつの範囲を止められる奴はいなさそう?🤔

ビーストブーストが入ったらほんと止まらない気はするぱっと見

ただ型の種類がそんなに多くないのと上から地面技で処理がわりと出来そう

対策はしとかないとダメだとは思った

 

 

104位サーナイト

Bランク

貴重なフェアリー枠の予感

器用な技構成もあって読みづらいし純粋にこいつの範囲は広い

人気ポケモンだし愛用する人は多そう

からしばけばわりと楽に処理はできそうだけどスカーフもあり得るから注意

 

 

105位ゴチルゼル

Cランク

害悪

まあ難しいポケモンだけどパートナーズから来る分には対策しやすいかと

ただ対策してないとボコられるからパーティにかなり制限をかける力はあるかな

 

106位ポットデス

Cランク

から破りマン

殻を破れればまあまあ強いかと

バトンタッチもあるし器用な動きも出来る

無難なから破りも起点作成も出来るしいろんな型で使えるのは面白そう

 

 

107位レイスポス

Sランク

こいつ環境最強じゃないか??

130族からのゴースト技、地面技、ノーマル技の範囲止められるポケおるん????www

くろのいななきも悪巧みもあるしこいつはやべえ

こいつのせいで悪タイプをパーティに入れいた方がいい気はする

一応鬼火による器用な動きも出来るし間違いなく強い

 

108位ガラルマタドガス

Cランク

物理受けとしての性能は高そうですねー

特性は全部優秀ですし技も優秀

ただこの環境だとどのポケモンを受けるのか?(この環境の物理アタッカー最強はアイアントと思っているので)

ただ受け役としては優秀なのでありかと

 

 

109位ツンデツンデ

Aランク

貴重な鋼枠

ダイジェット環境にはなると思ってるのでツンデツンデはかなり強いかと

トリルもあるし楽しい動きが出来そう

正直Sランクでもいいかも

 

 

110位シャワーズ

Aランク

水タイプの受け枠

あくびクイックターンねがいごと

かなり優秀な技を覚えるので受け枠として採用価値はかなりありそう

 

 

111位クレッフィ

Aランク

補助技が優秀すぎる

壁貼りからの起点作成でも自分で鉄壁瞑想による要塞からの全抜きもできるし普通に強そう

タイプ自体も優秀だしかなりいい感じ

 

 

112位オノノクス

Aランク

竜舞したら強そう

竜舞からの無双展開をケアする動きできないとボコられるから注意

 

 

113位ゾロアーク

Cランク

うまく化けさせることができれば強そう

うまく化けなくても悪巧みもあるし普通に範囲は広いし早いから上から叩かれるような選出してたらボコられそう

 

 

114位サンダース

Bランク

優秀なブイズ族

130族の速さも魅力

アタッカーも補助役もこなせそうな枠

 

 

115位マホイップ

Bランク

要塞ポケモン

フェアリー枠として採用するなら1番無難な耐久か?物理は低いけどとけるがあるから詰ませることは可能

注意は必要

 

 

116位ボスゴ

Cランク

ツンデツンデほど強くはなさそう

頑丈あるのでそこでステロ撒きとかかなーぐらい

ツンデツンデで良さそう

 

 

 

117位キングドラ

Sランク

普通につよい雨エースになりそう

ペリッパーも使えるし無難な雨パエースとして運用できるから対策しっかりしとかないと上から叩き潰される

ただ全盛期ほどの突破力はなさそうではある

 

 

118位ペンドラー

Bランク

加速マン

剣舞バトンも可能だし、なんならそのまま殴れるし強そうではあるよねー

 

 

119位コオリッポ

Bランク

物理のみのミミッキュ

はらだいことかもあるし無難に強そうではある

つよそうなポケモンが圏並み特殊の予想をしてるのでBランクで

 

 

120位エンテイ

Aランク

炎枠として高水準の種族値

最強技せいなるほのおもあるし範囲も広いしSも100族だから普通に強いかも

 

 

 

121位ポリゴンZ

Aランク

脳筋ポケモン

ちゃんと受けられるポケモンを用意してないと破壊される枠(というか受けるような選出やプレイングしてる時点でもう殺されるかも)

わるだくみもこうそくいどうもあるし恐るべき火力叩き出してくる

 

 

 

122位キュワワー

Bランク

ヒーリングシフトドレインキッスマン

知らない人は初見殺しされるぐらいの印象

 

 

 

123位ヤドラン

Bランク

受けポケモンとしては優秀

トリル役としても優秀かなー

要塞型もできるしつよい

 

 

124位タチフサグマ

Cランク

1番読めんかも🤔レイスポスはつよいし負けん気のおかげでデバフにつよい

はたき落とすや捨て台詞を覚えられるからまあまあつよいかも?カウンターもあるし

 

 

 

125位ドラピオン

Cランク

まあ優秀な技もあるし剣舞もあるしS種族値も悪くなく耐久もそこそこあるから悪くないのか?

使ったことあるけどこいつに破壊される未来は一生見えん()

まあ普通って感じの評価かも、悪枠+毒技の良範囲って感じ

 

 

 

126位バイバニラ

Cランク

技がなぁ‥

オーロラベール役って感じ正直

そういう構築組むなら良いかもーただ氷枠はわりかし今回強いかもなのでワンチャン

 

 

127位ギガイアス

Sランク

こいつがこのルール最強の受け枠と思います

150以内の特殊エースに圏並み強そう+ダイジェットアタッカーにも強そうだしぼくは評価してるよ

頑丈型も普通にいいしほんと今回は強そう

 

 

128位アイアント

Sランク

環境ポケモン待った無し!!!!!

以前公式で上位禁止ルールした際天下を取ったポケモンはパッチラゴンでしたね?

そもそもアイアントは普通に初期から強かったしこのルールのトップメタかと

アイアントに対する解答がないと上から殺されること待ったなし

 

 

 

129位ホルード

Bランク

個人的には好きなポケモン

剣舞も打てるしダイジェットも使える力持ちポケモン

上手く使えたらバチくそつよい枠かもしれん

 

 

 

130位エレキブル

Cランク

海外勢兄貴が好きなポケモン

うーん上から叩ける展開を作れれば強いんでしょうがルール的にそこまでか?🤔

特殊ダイジェット勢にはわりかしいけるかも知れんぐらい

 

 

131位ツボツボ

Cランク

ステロねばねばネット

以上

 

 

132位ストリンダー

Cランク

特殊ダイジェット組にある程度は働けそう

サブの自慢技で簡単に飛びそうではあるしパートナーズならメタられやすそうなのが辛いところかも

 

 

133位シザリガー

Cランク

パワーはあるけど鈍足

技はわりと優秀だけどね

トリルとかサポートうまく出来れば無双できそうな予感

 

 

134位ユレイドル

Cランク

どうだろうか?

いろいろ強化貰ったポケモンではあるが

雨に強かったりミラコがあるからBランクでも良いのかも?🤔

 

 

 

135位ガチゴラス

Cランク

サンダーもいないしなぁ‥

竜舞できれば破壊できる+一応スピンロトムが使用可能だからここに強いぐらい

 

 

 

136位レジロック

Aランク

高水準な種族値にいろんなパンチ技とわりといけそう

特殊エース枠やダイジェット組に対して高い性能ありそうだしギガイアスと選択になりそう

ギガイアスは初動から砂でD上げられるのに対してレジロックは炎Pがあるからアイアントを処理できる点かな違い

 

 

 

137位霊獣トルネロス

GMランク

ゴミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aランク

普通に考察しますがS121は普通に強いのでこのルールならかなり強いかも

ダイジェット組を止められそうなツンデツンデには気合い玉、馬鹿力、ギガイアスレジロックの岩組には草結びと役割破壊は十分

トップメタのアイアントに上から熱風、強そうな雨構築に素直に入れれそう

書いてると強そうだけどゴミだよ君は

 

 

 

 

 

138位ブルンゲル

Bランク

今作のブルンゲルがどこまでやれるか

器用な動きがかなりできるからうまく使えたら強いかも?

 

 

139位レジアイス

Aランク

化け物特殊耐久で特殊エース枠に対してタイマン性能高そうだなーーぐらいの気持ち

雨パも止められそうだけどキングドラが物理型でこられたりしたら逆に狩られるしパートナーズとして刺すにはすこしきついかも

 

 

140位プテラ

Bランク

まあ早いしね

ダブルウィングももらったしね

竜舞手に入れたけど突破力そこまであるだろうか?

ダイジェット組に圏並み上からしばけるしアイアントも上から炎の牙や大文字を打てる

一応ステロ役もこなせるしわりとありかも

 

 

 

141位バルジーナ

Aランク

受け役としてかなりいいかも?

レイスポスを安定して受けられる可能性説?

一応アイアントも熱風で少し負担かけられる

毒もあるしはたきもあるしいい感じの枠かも

 

 

 

142位クレベース

Bランク

物理耐久はMAX

特殊にもミラコがあるからワンチャン

でも現時点での予想は特殊環境だからどうだろうかなーって感じ

物理受けとしては多分トップクラスかと今回

 

 

 

143位バンバドロ

Bランク

高耐久だし持久力もあるから普通につよいし貴重な地面枠

ただ問題は今回強い電気ポケモンおるんか?ぐらい

150以内ならデンジュモクがつよいがエナボあるしあいつ()

ブリザポスみたいな感じで使ったら強いかねぇ

 

 

 

 

144位バタフリー

Bランク

対策必須枠

催眠からハメ殺す戦術が協力だからパートナーズ次第ではどうにもならない可能性

救いは自由枠からこないことでラムや防塵ゴーグルや寝言や身代わり貫通技や見えてれば対策しやすいこと

 

 

145位ガラルフリーザ

Sランク

正直迷ったけど一応Sで

今回強い鋼がかなり殺されてるからこの範囲でも充分潰せる

悪タイプや岩タイプで面白い子がわりと残っているのでそこでうまく止めないときついかも

こいつからも見てわかるけど特殊ダイジェット環境予想

 

 

146位ニドキング

Cランク

リベンジオブザアローラではニドクインがトップメタでしたねぇ

ですが今世代のルールだとわりかし早いポケモンも残ってるしダイマと相性の悪いニド夫婦では少し厳しいかなーと

わりと高速系のポケで強いの残ってそうだし

 

 

147位エレザード

Bランク

乾燥肌で耐水性能、サンパワーなら一気に強力なアタッカーになれるのでかなり強いかもしれない

サブウェポンも豊富だし結構強そう

アイアントと同速なのでワンチャンあるのも評価ポイント

 

 

148位ペリッパー

Cランク

ピンだとBランクぐらいかも

雨エースと組み込んだらAランクぐらい

ただべつに今の天候パ、特に雨は始動役と組まなくても充分なので組み合わされることは低そうだからこのランク

 

 

 

149位チラチーノ

Cランク

高速なのはかなりいいし技も攻撃補助共に面白そう

CランクにしてるけどBぐらいはあるかも

わりかし読みづらいところを強みにできるかも

普通はテクニやスキリンのアタッカーが多そうだし天敵の鋼も今回あんまりいないし強いかも?

 

 

150位キリキザン

Bランク

悪鋼枠

耐久が少し不安だが負けん気によるデバフ耐性に不意打ちという技でレイスポスをわりかし縛れるか?

カスタマイズ性の塊みたいなポケモンだし使用者のセンスや努力値でかなり変わりそう

 

 

 

 

 

これで終わり

150位以下のフリースタイル自由枠で使えるポケモンでも強そうなポケモンいっぱいいそうだけどそれはゆっくり探して使うし他の人が使うことで驚きたいってのもあるのでここには書かずで

 

 

楽しみにしてますまずはパートナーズ公開