ゲッコウガ入りのチルタリス軸スタン(VSリミットさん戦)

f:id:syoP:20160905194042j:plain


よお





今日は第三戦目五世代からの戦友VSリミットさん戦使用のパーティを紹介します











まずはお互いのパーティ







ぼく
チルタリス/ギャラドス/ヒートム/「ゲッコウガ」/ギルガルド/ホルード
outゴチルゼル



リミットさん
オノノクス/ガブリアス/「化身ボルトロス」/ハッサム/ゲンガー/ミトム
outバシャ

「」に囲まれてるの自由枠です




リミットさんは長い長い対戦の歴史があったので互いの手の内やプレイスタイルはわかりきってたので対戦するのが非常に楽しみでしたね


ゲッコウガを採用した理由はオノノガブを完全に殺しゲンガーを抑制する広範囲アタッカーって理由ですね



ゴチルを切った理由はなにもキャッチ出来ないからです


ミトムハッサムには逃げられゲンガーには虐殺されオノノガブとバシャには火力で殺される






⚫見せあい時のこと

ボルト自由枠は以外でした


なんのためのボルトか悩ましかったですね
ギャラでも牽制する枠とそのときは決めつけてました


でもゲッコウガの通りがさらに良くなってラッキーと
も思いましたね




結果ミトム以外に完全有利取れるゲッコウガが初手で確定


初手で対面するとつらいボルト、ミトムのために裏に電気無効枠&ゲンガーにもわりと出せるホルードも確定



ラストはまたもやギャラとチルタリスで迷いました




ただゲッコウガホルードだとミトムに凄く薄いためサイクル戦になることを予想するならばメガチルタリスにせざるを得ないと最終判断しメガチルタリスを選出しました





チルタリスを選出したことで下手にチルタリスとゲンガーの対面を作り楽にメガシンカされゲッコウガが抜かれて役割を持てなくなることを避けるプレイングを意識することをこの時点で心がけました



ゲッコウガホルードでなるべくサイクルを回す形やチルタリスを仮に出してもゲンガー交換読み交換をするという風なことを頭の中でシミュレーションして望みましたねww





動き方は初手ゲッコウガ

ガブ、オノノ→冷Bから

ハッサム→めざ炎

ゲンガー→悪波

ボルト、ミトム→ホルード匹で電磁波回避、ミトムのスカーフ判定




でした



それでは個別解説いきます⤴︎ ⤴︎










⚫個別解説
f:id:syoP:20160905200627p:plainf:id:syoP:20160905200639p:plain
チルタリス
図太いHBベース少しD振り@メガ石
今までと同じ個体から少しDに回した形

ハイボ/大文字/竜波/羽安め


今回はぼくの軸がチルタリスでリミットさんの軸がオノノガブ+バシャなのでエース相性が非常によく出さない理由がない

ただリミットさんのゲンガー&ハッサムが凄まじくつらく簡単に縛られる


ハッサムはまだ交換読み文字がありますがゲンガーにはほぼほぼなにもできない( )



リミットさんもチルタリスの通りの良さがわかってると思ってたのでゲンガーを確実に選出してくるだろうと警戒しつつ動くことを考えてました

竜波はゲンガーに撃てればなぐらいの甘い採用(火力は終わってる)




リミットさんとはサイクル戦になる予想がしてたのでホントはゲンガーがチルタリスを受ける展開を想定し負担をかけられる流星群にしたかったがぼくのチルタリスなんとなついてませんでした




今回選出














f:id:syoP:20160905201223p:plainf:id:syoP:20160905201235p:plain
ギャラドス
いつものHS竜舞型@メガ石

たきのぼり/氷の牙/地震/竜舞



いつもの!!!!!


今回は3ウェポン採用




3ウェポンにしたのは中盤辺りに舞えれば全抜き出来ると感じたから


たきのぼりハッサム、バシャに

氷の牙はオノノガブに

地震は型破りでミトムとゲンガー殺しに



自由枠がボルトだったため少し牽制されたのは事実



舞っても先制電磁波かまされたらそれで終わりですからね



でもリミットさんはメガギャラメタでシュカミトムとかいう沸いた型考えてたらしいしおそろしい^^



今回選出せず














f:id:syoP:20160905201846p:plain
ヒートム
図太いの今までと同じ個体@オボン

オバヒ/ボルチェン/イカサマ/鬼火



変わらずこの個体



ハッサムピンポでの枠



ですが自由枠でボルトが来たため少し悩みました





結局ゲッコウガホルード+αでこいつをいれると本格的にミトムで死ぬため選出せず




今回選出せず















f:id:syoP:20160905202219p:plain
ゲッコウガ
臆病B188C104S216(V×VUVUめざ炎個体)@帯
NN Zabaniya(元ネタはfateのアサシンの宝具)

悪波/冷B/めざ炎/かげうち


今回の自由枠


いわゆるBSゲッコウガ



ガブの地震クラスなら確定で耐えられるガブ絶対殺すマン



技はリミットさんのオノノガブを殺す冷B


ゲンガーを殺しミトムにも通る悪波


定番ハッサムを焼くめざ炎


ゲンガーが変にメガシンカメガゲンガーゲッコウガの対面になった際に撃つかげうちを今回採用しました




ぼくはこのBSゲッコウガを愛用してるんですがやはりつよい



珠も火力はあるんですが安定感的にはBSゲッコウガですねなんとなく




今回もしっかりと活躍してくれましたねーハッサムもちゃんとめざ炎でいつものしましたし^^(なおオッカ)



ホルードとの相性がよくゲッコウガ×ホルードでのサイクルだけでリミットさんの大半を削れた&凍らせるファインプレイにやはり忍者は神なんだなと






今回選出
















f:id:syoP:20160905204029p:plain
ギルガルド
前までと同じいじっぱりHA@ラム


いつもの




単純につよいから入れました







出すかどうかはすこし迷ったんですが結局出さず





今回選出せず

















f:id:syoP:20160905204256p:plain
ホルード
前回のぼくが起源のチョッキホルード@襷

やつあたり/せっか/地震/叩き



起源




普段はチョッキを使用してるんですが今回は襷にしました

理由はオノノガブやバシャなど高火力物理が多かったからですね


対面で倒せる可能性を出すためですねー




今回は見事に活躍してくれましたねーゲッコウガギャラドスなんかとの補完が素晴らしくやはりゲンガーのメインウェポン両方を半減以下にすることが出来、電気を無効にする耐性はホント使用感がいい




地面とノーマル+αの範囲も非常に受けづらく高火力


やはり神ポケか(宣伝)



リミットさんは炎P警戒してたみたいですがゲンガーがメガらないタイプの可能性考慮で通る叩きにしてましたw




チョッキがなくてもメガゲンガーのヘドロあれだけ耐えれば上等



みなさんもチョッキホルードつかいましょう^^


















⚫総評



パーティ相性勝ちでしたね完全に



メガチルタリスだけで充分相性勝ちしてましたがここで高速広範囲でメガチルタリスのキツイハッサム、ゲンガーを抑え龍2枚も牽制できるゲッコウガを入れたことかま非常に大きかったですね





あとはホルードの活躍もかなりデカかった



通りはいいし受けやすいしでよかった






氷というズルもしましたしすいません^^





ボルトハッサムVSゲッコウガホルードのサイクル合戦は五世代のあの頃を思い出しましたよ



出来れば凍らず運抜きの試合展開がしたかったですねww


次はノオー使いますよリミットさん^^



今回はノオーなんて使ったらゲンガーに虐殺されます^^








これでリミットさん戦の記事は終わりですね



明日はまたまた五世代からの戦友本職がダブルなのに最後まで1位争いしてた強者某おふとんさん戦のこと書きます



あのゴリラージに味合わされた雪辱を果たせたのか?震えてください





では