リザーオーロットスイッチトリル軸(ダブル)

こんばんは



今日はポケモンのこと書きます






前にぼくが使って個人的ダブル最高レートまで行けたリザオーロット軸のパーティ紹介します






なおぼくは究極的にダブルはにわかマンだから許してださい




f:id:syoP:20160602205226j:plain



ちなみにこのパーティでの最高レートはぼくの実力足らずで1770ぐらいまでしかいけませんでした()



ではパーティ紹介します



f:id:syoP:20160602205334j:plain




リザードンY/オーロット/サンダー/スイクン/ランド/サザン





今回のパーティコンセプトはトリルと追い風という二つのS操作を駆使して上からリザYの高火力を押し付けようというコンセプトです


またリザYオーロットの並びでトリルを展開しもりののろい+リザYの熱風というのが主な主軸です✋




☆なぜリザYでトリル?


前にメガバクーダオーロットの軸のパーティを使っていたんですが

マリルリのアクジェがつらい、そもそも水耐久とか出されるとつらい、バクーダも遅いせいでキザン等のオーロットへのトリル撃つ前の圧力がつらい


って感想が出たのが始まりです





この時ちょうどトリル持ったHBに振ったメガサーナイトを布教されてたんですが

ぼく『メガサナでスイッチトリル出来るなら同じSのメガリザでもいけるんちゃうん???しかもリザがトリルエースとは思われないやろー!!ほんでトリル下ならオーロットが先動くからもりののろい→リザの熱風抜群にさせるが可能やんけ!!!』



†リザオーロット軸考察†


が経緯ですwwバクーダでつらいと思った要素がリザをトリルエースにすることでほぼ解消出来ると思ったからですww





ではここからは個別解説〜




リザードン
持ち物メガ石Y
ひかえめ
H172B220C116

熱風/オバヒ/ソラビ/守る

このパーティのエース!!採用理由は上記の通り


正直クソ強すぎた!軸なだけあって完全にエース

こいつで上から熱風をいかに通していくかがこのパーティの鍵。努力値振りはスイッチトリルのメガサナの調整を参考にHBに振り分けて残りはCに振りました


トリルや追い風にSは頼るためSに通常振る分を低いBに回しています


ちなみに耐久はいじランドの雪崩をダブル補正で乱数2個きり耐え調整です!普通のリザよりも物理耐久が高いので結構耐えます


Cはもりののろいの入ったH振りのガルを晴れ熱風で確定1

オバヒはマンダやサザン等の炎草半減組をもりののろい+オバヒで強引に突破したり(ちなみに確定1)最高火力技


ソラビは対草ポケ技。リザにもりののろいを撃ってタイプ一致ソラビにする使い方もたまにあります


完全にエース。リザのトリルエースは読まれなかったです
オーロットのもりののろいからの熱風でほぼほぼたおせます


f:id:syoP:20160602211125j:plain




オーロット
持ち物オボン
特性収穫
生意気
H252B100D156(Sは最遅)

ウッドホーン/鬼火/トリル/森の呪い

今回のパーティの軸その2


リザYのサポート枠。トリル、森の呪いでリザのSと火力のサポート、鬼火でリザの低いBのサポート、熱風の通らない岩、草に刺さる草技とすべてが噛み合ってる存在

またオーロット自身もリザの日照りで確定収穫が出来るという噛み合いっぷり



耐久調整はどこ意識か忘れました(白目)場持ちはすごいいいです!!さすがのゾンビっぷり


ぼくはこのポケモンすごい好きで信頼もしています


リザの圧力があるためトリル成功率は高かったです




スイクン
持ち物ゴツメ
図太い
H207B163C107D135S124(HBDSVの個体のため実数値で表記してます)

熱湯/冷B/追い風/吠えるor守る


追い風要員その1&リザのつらい物理勢やリザの技の通らないドラン、マンダ等の炎、竜に対する枠


このパーティはスイッチなのでトリル撃ったり追い風撃ったり状況によって変えます!!またこいつを見せると相手も追い風を警戒して追い風軸を出してくるのでトリルがさらに刺さるようになってます!!

頼りになる!!選出率も高かったです!!吠えるは対相手のトリル枠です!!ガチトリルには部が悪いのでー
でも守るの時もありましたのでコロコロ変わっています!!




●サンダー●
持ち物食べ残しorラムorゴーグル
臆病ほぼHS

10万/熱風/吠える/まもる

リザオーロットで一貫してしまうアローの飛行対策枠

元々はこの枠はガルドを使っていたが個人的にトリルも追い風にも使いにくかったのでサンダーに変えた


追い風枠その2

対水枠でもあります!!吠えるはトリル対策です


正直めざ氷がほしい場面がありましたがさすがサンダーというべきか安定した仕事っぷり

こいつは信頼できる




●霊獣ランドロス
持ち物突撃チョッキ
いじっぱり
H175A209B110D97S138(理想個体ではないため実数値です)

地震/とんぼ/雪崩/馬鹿力

リザのつらい電気無効枠兼威嚇によるB補助

つよい(確信)追い風下でリザと並べて熱風+地震の圧力がすごい

リザとの相性がすごいいい

チョッキの理由は耐久upと追い風のS操作があるのてま撃ち分けしたかったからースカーフランドはつよいけどこだわりによる技の打ちにくさが気になりますー

実際撃ち分けできるのはつよかったー!!比較的パーティ的に地震が撃ちやすく(地面無効が3体、守る持ちが1体)使いづらさは感じませんでした


普通につよかった






サザンドラ
持ち物ヨプ
ひかえめH188C68S252

流星群/あくは/大地の力/追い風

ここまでで霊や悪の一貫が気になりオーロットが出しにくくなるのを防ぐための対霊悪枠兼追い風枠その3


こいつにもおいかぜを仕込んであり奇襲性は追い風枠3匹の中で一番高かった

大地の力を採用しているのはリザオーロットがつらく手も足も出ないヒードランを屠るため

大文字や熱風はリザがいるのでいらないかと(慢心)


ヨプはガルモンのけたぐりなんかを耐えるため(冷P?耐えます^^)



追い風撃つだけでなくしっかりアタッカーとしての役割も果たせました











感想
使っててすごく楽しかったです


トリルと追い風両立によるS操作ギミックが使ってて面白かった!!やはりS操作による大逆転劇みたいなのがありますし!!



あとは主軸のリザオーロットのスイッチトリルもりののろいによる強引に弱点取るギミックがしっかりと決まったこと

バクーダで感じた使いにくさをリザYは完璧に感じさせなかったですねー


追い風軸に見えるのか相手もそういう想定で来るのでトリルが刺さる場面が多かったです



ただヒードランが絶望的につらかったーこのパーティはリザの熱風をいかに通すかって感じなので熱風も通らずもりののろい撃ったところで等倍すらもとれないヒードランは辛すぎた





ORAS初の真剣に考えたダブルパーティだったので目標の1800乗らなかったのは悔しかったですねー



個人的にこのリザオーロットのもりののろいスイッチトリルはスペック高いと思ってるんですがぼくの実力足らず()



でも楽しかったしかっこいいリザまた活躍させられたからおっけーww



ではこのぐらいで終わりまふ




明日から二連休です^^



では