チョッキを着込んだオッサン♂

こんばんはぼくです


今回はぼくがまだガチってた頃にシーズン3で使用したホルードというポケモンのことについて書きます

とりあえず当時使っていたホルード
ホルード@突撃チョッキ
H116A204B28D20S140
恩返し/地震/電光石火/とんぼ


恩返しはタイプ一致のウェポン
4振りガルーラクラスの耐久に7割
図太いのサンダーには3割~4割程度

H252ギルガルドに6割ぐらいで確1

だいたいこんなぐらいの火力です(ざっくり)書ける時にまた追記します


技候補

3色パンチ
余裕の候補とくに冷P

ダストシュート
対フェアリー
H振りのニンフ程度なら余裕の1発

馬鹿力
範囲は被るがピンポで
H4振りのガルーラがわりと有利目の中乱1

叩き
思考停止技
ゲンガー等の浮いてるゴーストにも


耐久
B
ガルモンのグロパン耐え
いじっぱりファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え
補正なしA4振りガルドの聖剣耐え(いじっぱりAぶっぱは低乱)


補正なしC全振り迷走1積みライコウのめざ氷確3
補正ありC全振りガルドのラスカ確2
控えめ眼鏡サザンの流星群確定耐え

ゲンガーの気合玉確定耐え

このへんもまあ追記します
S
実数値115(準速60続+2)抜き
この116という実数値は80続帯の上を取れるということで勝敗がわかれる(バナ、FCロトム、クレセ、スイクン等)

役割対象
とりあえずこいつに絶対有利です
後出しもわりと余裕を持って出せます

後述するよくホルードと組むクレセリアによく
出されるポケモンですがわりと安定してこいつにはホルードを投げられるので地面技とノーマル技の広い範囲で圧をかけられます

〇サンダー
後投げはしやすいです
後述するファイアローと組んでると高確率で受けとして出てきました

めざパは乱4ぐらいなので恩返しで削り羽休めに地震を合わせれば

余裕です

キツイです
鬼火に道連れがあるので非常に厄介

素直に気合玉撃ってくれるならやりやすいですが基本相討ちです

その他電気ポケ、霊ポケetc.


おすすめの補完ポケ


まずこいつですね
ホルードを上から物理でゴリ押ししてくる連中への受け件ガルド誘い枠
ガルドがいると高確率でクレセの為に出してくるので
あとはトリルや電磁波による中速のホルードへのサポと三日月の舞によるホルードの復活

一番噛み合うと思います


縦の並びでも悪くないですがファイアローが誘うポケモンに件並みホルードが強いのが理由です(サンダー、ドラン、バンギetc.)
それでもミトム等はキツイですがブレバ受けのポケモンホルードが刺さりますので

あとはまた追記します


とりあえず雑に書きました

今日ポケモンできる感じじゃないので記憶を頼りに書きました

ホルードにスカーフ持たせるよりは撃ち分けできてサイクル戦ある程度できるチョッキがいいと思います(個人的感想)

とりあえずまた思い出したら追記します✋

長々とありがとうございましたー